2012年12月17日月曜日

E.J.JORDAN 「JX r 6HD」 8cmフルレンジユニット

 



P1000580-1 


P1000582-1


 



 



P1000586-1

P1000590-1


 



 


 


 


 


 


E.J.JORDAN JX r 6HD 8cmフルレンジユニット。


画像の様に未使用新品です。


今迄お宝の様に所持していました。


しかし持ち腐れはユニットに対して失礼と思い直しまして、使い道を考えました。


 


バーチ合板積層ラウンドエンクロージャーから派生する部材が有ります。


http://www.lcv.ne.jp/~woodwill/housyutuhin.html


新規製作よりはお安く製作出来る在庫の部材です。


この高性能のエンクロージャーに搭載すればE.J.JORDAN 「JX r 6HD」もきっと満足してくれるだろう!


そう思いまして限定1ペアで製作予定を発表させていただきます。


 


E.J.JORDANはメタルコーン振動板ユニットの開発者として、メタルコーン+小口径ユニットの開発にも傾注された著名な技術者です。


ウッドウイルのお客様でもファンの多い「グッドマンAXIOM80」やジョーダン・ワッツ・スピーカーでも知られた方です。


当時はこの様な小口径ユニットでHiFi再生を狙ったユニットは殆ど無かった事、


当時の他社の主にペーパーコーンは紙臭くて聞けなかった事もあり、


私もE.J.JORDANの大ファンになりました。


 


現在はビジネス上の問題なのか氏は他の会社へ?未だ存命?


共同開発者?が新たな会社をと


その辺は私には知るよしも無し、興味も無いのですが、


分かっている事は


「JX r 6HD」は素晴らしいユニットでもう入手出来ない事です。


 


その意味で本当に限定1ペアでの製作です。


良かったら注文されて手元で長くお聞き下されば幸いです。


 


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿