2013年6月22日土曜日

フェイスブックのオフ会

帰省中に何故かフェイスブックのオフ会に参加しました。
身内に誘われたのですが、
音楽仲間と飲み会を開催するとの情報を元に
そのフェイスブック仲間が大勢集まってオフ会となった様です。
居酒屋貸し切りの殆どの人が初顔合わせという飲み会でした。



私はフェイスブックに加入していませんので不思議体験でした。
セミプロらしいミュージシャンには若い娘が取り巻き、
遠巻きに年齢の近い方、何人かと話をしましたが結構面白かった。



高校の同級生と同じ町の出身の方は地方興しのNPOのメンバーで
北オホーツク100kmマラソンを主宰しているとか。
http://www.north100.jp/outline.html
ランナーは情報収集の為に横のつながりが強くて最北の地の
100Kmマラソン大会ながら500人超の参加者で賑わい
地域興しに役立っているそうです。




歯科医の方とのお話しでは。
私が高校の時には既にオーディオマニアとして自負しておりましたので、
地元一番のオーディオ店の店長は良く知っておりその方からの
情報から地元のその手の情報を少しは知っていました。

この町のある開業医はコンクリートホーンを組み込んだ自社ビル
1階全部をリスニングルームにしていて、
オールホーン型スピーカーにアンプはラックスの特注です。
普段はLPやSPを静かに聞いている。

但し、ウイーンフィルがやって来ると病院は閉めて聞きに出かけてしまいます。
返って来るとしばらくは自宅では聞く気にならない。
と言う様な超弩級のオーディオ/音楽ファンがいる事を知り、
世の中には、オーディオマニアの中には、
そんな方がいるのかと驚いていたものでした。

それでその歯科医にその事を話しましたら、
知っていてその方は既に亡くなられてご子息が
仕事も趣味も引き継がれているとの話を聞きました。
明日時間があったらお会いしよう!
でも叶いませんでしたので次の機会にとなりました。



さらに別の方は。
髙梨沙羅(たかなし さら)と言うノルデイックスキーの女子ジャンプ選手を
ご存じでしょうか?
16歳の小柄で幼顔の選手ですが昨シーズンはワールドカップの
総合優勝を飾ったとびっきり優秀な選手です。
その選手のスキークラブの大先輩という方が同席していた訳です。
とても小さな町ですが、ジャンプ台を整備して数少ない人口の中から
選手を見出して育てている志の高い町の話を聞く事が出来ました。



嬉しい方がいました。
アマチュアでトランペットやサキソフォンを演奏している方です。
ブラスを演奏する機会や聞く機会は多くは無いですね。
昨年の秋葉原でのフルブラスバンドの演奏と生録の話をしましたら、
CDで聞くブラスはつまらない、生演奏が素晴らしいと話が盛り上がりました。

それに何とウッドウイルを知っていました。
父親から当時の名機をそっくり引き継いで聞いているそうです。
いつか特注したいなと言っていただけました!。




静かに帰省しているつもりがひょんな事からこんな楽しい話が出来ました。
美味しいお酒に、地元の料理、
参加者が持参した取れたてのホタテの刺身!
フェイスブック参加を検討しているのですがどうしよう?



前述のセミプロらしいミュージシャンが2曲程ギターを弾きながら
歌ってくれましたが、携帯で撮った動画は保存されていなかった。
聞き惚れる演奏でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿