2019年11月1日金曜日

現在制作中の画像をフェイスブックに投稿したら

現在制作中の画像をフェイスブックに投稿したら。

何度か書いたフェイスブック(以下FB)の事。

オーディオの各機材や情報ノウハウについて語り合う各種のグループが世界中に存在し、
そんなグループの幾つかに参加しています。

FBはホームページやブログと大きく異なるのは会員になるのに原則、
本名と所属、所在地などを公開している事です。
相手が誰なのか凡そ分かるので「いいね」のチェックされるだけで、
あの人が 見てくれた、コメント迄くれた...大変嬉しいですね。

FBに参加している一番の目的は情報収集です。
アジアの粗末なガレージで作る立派なスピーカーシステム。
欧州の富豪の家に鎮座する超弩級ハイエンド機器達。
その機材、使い手、作り手に触れる事は物凄い刺激になります。

嬉しいのが互いのノウハウの交換です。
今回の画像(下記参照)でもどんな道具を使ったの?
こんな道具も有るよ、同じ様な例がどこそこに有るよ。
個人工房ではとても得られ無い様な情報の海に溢れています。

そこから吸収すべき点は山の様に有ります。
でも互いのノウハウ提供が基本。
聞くだけ、見るだけでの一方通行では駄目。
こちらはこんな作品造ってます、こんな工夫していますを公開し、
それを皆さんに分かってもらうのが前提。

非効率な事をしていると、私を知ってくれている方々は、
それはこうした方が良いのでは?とアドバイスをくれます。
日本に「削ろう会」と言う鉋を極限まで使い込んで1/1000mmレベルの
鉋屑を出そうと言う集まりが有ります。
神社仏閣建築の専門家、刃物の鍛冶屋、人間国宝クラスがメンバーです。
彼らは知ろうとしている者に持っているノウハウを惜しげも無く教えてくれます。
木に関わる文化、技術を継承出来ると言う目標が有るからです。
電子工学専攻の私が10ミクロン以下の鉋屑を出せる様になったのは、
現在の会長(地元の方)やその仲間に教わったからです。

いわゆる職人グループの中ではノウハウ公開すると自分の仕事が無くなるので、
非公開とする、ノウハウ流出も無いが、入って来る事も無いので技術の停滞。
そんな世界にいたら、当時未だ無かったスピーカービルダーと言う仕事を
続ける事は出来なかったと思っています。

下記画像は昨晩FBに掲載した物です。
今朝迄で「いいね」が250件、「コメント」16件、「シェア」2件、(複数の項有り)。
今書いているこのブログと古いブログを併せて18年程になり、その間の合計で、
「いいね」は約15件、「コメント」は3件です。
上記のFBのグループの会員は世界中に14,000人いて、上記250人の中に日本人はいません。
日本人頑張れ!!

 

1 件のコメント: