2023年11月24日金曜日

アシダボックス 16cmフルレンジ GP-HF1に終の棲家見つかるか。








1950年代後半発売の知る人ぞ知る隠れた名器。

振動板(振動系実効質量)が極端に軽く軽やかな音色で低音も出る。

当時のダイヤトーン610シリーズの半分の重さです。

仮のエンクロージャーに納めていて何とかしたいと願っていたオーナー様。

ウッドウイル放出中の16cm口径に適したエンクロージャーに気が付かれました。

バーチ合板積層バーチ合板ラウンドエンクロージャーで現代仕様のユニットなら

3ペア分有るのですが、試行錯誤の結果2ペア分使ってトールボーイスタイルに。

十分な内容積確保し、吸音材無しの躍動感、音場感、MGESによる高分解能。

噂にたがわぬ音出しに成功し、互いにやったねの笑顔がこぼれたシーンです。

加工済みの在庫のエンクロージャー材料なので仮組で内容積やバスレフのチューニング

を確認しながら試聴できると言う稀有な機会でした。

オーディオも音楽にも造詣が深く、改造済みのレコードプレーヤー持参で、

1900年代後半の楽曲を楽しまれていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿