2010年1月20日水曜日

スピーカーのレトロフィット

古い家具を大規模に修理したり、その材料を使って新しい家具やその他の物を作ったり、色々な分野でこの種の事を行うと思います。業界では広い意味でレトロフィットと呼んでいます。


ウッドウイルでは希望するお客様に答える形でスピーカーのレトロフィットを幾つも手がけてきましたが、私の好きなメーカーのユニットを収集して幾つかのシステムが組める様になったのでHPに発表しました。良かったら覗いて見て下さい。古くて全く使い物にならないユニットも有れば、最新型を凌駕するのでは?と思うような物もあり製作する側としては大変興味深い経験となっています。




JBLの大型3Wayホーン形システムの製作過程をstereo誌に連載して下さった田中伊佐資氏。その記事のコラムは”オーディオジコマン開陳”と言うのですが、この春にこのコラム(6年分)を再編集して単行本として発刊される事となりました。連載では紹介出来なかった事も含めてウッドウイルの事もバンバン出てくる(田中氏の弁)そうなので今から楽しみです。何でもとんでもなく分厚くて常識外に写真が多いのだそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿