2010年4月19日月曜日

単行本 ”僕のオーディオジコマン開陳” が発刊されました

2010/4/18 発売 僕のオーディオジコマン開陳 著者:田中伊佐資
発行:株ブルース.インターアクションズ


JBLの大型3Wayホーン形システムの製作過程をオーディオ誌の月刊stereoに連載して下さった田中伊佐資氏。
その記事のコラム”オーディオジコマン開陳”を再編集して単行本として発刊されました。
連載では紹介出来なかった事も含めてウッドウイル関連の記事が55ページ以上も掲載されています。
その他音に命をかけた男たちの悪戦苦闘記が盛りだくさんです。
本屋に立ち寄った時には忘れずにお読み(お買い上げ)下さい。


超弩級のこのスピーカーを製作する事となった経過とは?。
5年前の事、過労で体調を崩して東京まで治療に通っていました。
その場所は東京都新宿区神楽坂でした。
初めて行ったその街は新旧の文化が混じり合った小粋な場所でした。
治療の前後に街をぶらぶらしました。
すると何んと言う事か月刊stereo誌の音楽の友社がすぐ近くです。


私は気に入った作品が出来上がったら月刊stereo誌に掲載してもらおうと計画していました。
しかし、私がオーディオを始めた頃すでにあった専門誌です。
編集長は業界の生き字引みたいな方ですのでそこに売り込みに行くのは勇気が必要でした。


ちょうどその頃にウイングが完成していまして作品の用意は出来ていました。
治療に何度も通いながら音楽の友社の前を通り過ぎます。
きっかけはどうであれこれも何かの縁だとふっきって編集長へアポを取りいざ、売り込みに。
私はこれこれ云々こう言う者です、こんな作品が出来たので御誌で紹介記事に掲載してもらえないかと。


ふむふむ、丁度来月号に関連特集があるので掲載しましょうとあっけなくOKがでました。
2005年8月号に1ページフルで掲載していただきました。
案ずるより産むが易しではありますが、活動や作品を見切られては次の機会は来ないのですから、
こちらは薄氷を踏むようでひやひやものでした。


その記事が掲載された同月の事です。
その月刊stereo誌にコラムや特集記事を寄せているオーディオライターの田中伊佐資氏から連絡が来ました。
記事を見たので訪ねたいのだがと、反応の速さに驚きながら到着を待ちました。
そこからの詳細はこの単行本に詳細に記されているので是非続きを読んでいただきたいと思います。
ただ田中氏がただ者で無いのはウイングが10cm2Wayであったのに同構造で38cmを搭載すると決断した事と、
さらに大型のウッドホーンを加えた事でした。
自信作のウイングの可能性を見出してくれた訳で、以後同構造のシステムの受注が連続します。
未だ未完成の作品が4作品ほどあります。


その後も神楽坂への治療は続きましたが、この治療院がこの街にあったおかげで過去最大の
(機能も品質もサイズも価格も)注文をいただいたと話すと、過労でめげているのに
タダでは起き上がらないのね!と褒め言葉かあきれられたのか、分野が全く違うのに
待合室に以後連載となる月刊stereo誌を置いてくれたのには感謝でした。
DSCN0007



 



0 件のコメント:

コメントを投稿