2016年6月18日土曜日

軽井沢大賀ホール 五嶋みどり リサイタル




久々に五嶋みどりさんのリサイタルを聞いて来ました。

場所は同じ長野県の軽井沢にある大賀ホールです。
 ソニーの名誉会長である大賀典雄氏が自費を投じた事で有名。
600名程収容、全て木製の五角形の独特な形状をしています。

ホール周辺には公園や大きな池、樹木が並び、
新緑の今はそれはそれは素晴らしい環境です。
話を聞いた五嶋みどりさんは堪能する為に駅から歩いて来られたとの事です。


演奏前に30分間程のトーク時間を設けていて、
過去現在、今後の活動内容などを話して居られました。






今回のリサイタルは1時間です。
一般的には2時間程(休憩時間20分、アンコール曲など含めて)が多いのですが、
高齢化で二時間の鑑賞に堪えられない観客、
短い曲から始まり、後半にメインの曲と言うのが常の構成も
独自の考えで練られた選曲など、世界のトップを走る五嶋みどりさんの事ですから、
きっと今後のコンサートの在り方に影響を与えるのでは?
と考えてしまいました。


何度もここで書いて来ましたが、
ヴァイオリンの音色のリファレンスは五嶋みどりさんです。
もう二十年以上聞き続けています。
頭にこびりつく程に聞いていますが、
聞く毎に新たな発見が見つかります。
今回もそうでした。

偶然にも今月初めには庄司沙矢香さんのリサイタルも聴いて来ました。
何か音楽へのとり組む姿勢が五嶋みどりさんと通じる様な気がして、
大好きな演奏家です。
今回は不遜にも、彼女の音色に近づける事は出来るのでは?
臨場感やホールトーンなどの演奏会の雰囲気は別として。

変わって本日の五嶋みどりさん。
アンコールに良く使われる様な短くて特徴的なメロディーを持つ曲を、
敢えてプログラムの中に入れています。
良く聞き知っている曲です。
ですが、五嶋みどりさんが演奏するとまるで別物の様な表情を魅せます。
 繊細で
 軽やかで
 柔らかく
 表情豊かに
 ダイナミックで
 ドラマチックに
 綺麗で
 激しく
 美しく
 この様に感じる感覚の恐らく最高峰のものがここに有るのでは

 こんな音色をどうやって再現するの
 絶望的
 振動板に質量が有ったらもう駄目
 でも楽器には質量が有るな
 工夫すれば??

こんな事を感じながら聴いて来ました。
この刺激が必要です。
創作意欲が湧いて来るのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿