2016年11月16日水曜日

タモリ倶楽部でマイ電柱

泊まりに来ていた友人がたまたま見つけたタモリ倶楽部。

オーディオの関連でマイ電柱ってやっているけれど知っている??。

知っているよ、我が家もマイ電柱だからと言う話になった。


きっと出て来るだろうなと思ってTV見ていたら、やはり出て来た。

出水電器の島本さん。

初めて知ったのが田中伊佐資さん関連の連載記事だったか?

オーディオジコマン本の最初の項の記事が出水電器さんによるマイ電柱話です。
www.amazon.co.jp/dp/4860203631


TVではマイ電柱の効果をかなり危ないマニアックな説明をしていました。

その費用が約200万円で、オーディ機器では安い物と軽く言い放します。

タモリも珍しく驚いた様に試聴していました。

その感想はこんなクリアーな音は初めてと、

汚れた自分の耳には不似合いだとか...


ウッドウイルでは工房用に三相の動力電源を曳いているので、

嫌でもマイ電柱が建ちました。

後はオーディオ専用回路を確保して家まで曳き込み、

試聴室まで内部配線してもらいます。

配電盤設置に200V-100V変換工事も当方側でやりました。
 http://www.lcv.ne.jp/~woodwill/shotyshitu-1.html



工事費用は地域や手続きその他で千差万別なのでは?

出水電器さんは一応専業なので全て有料なのでしょうが、

私は家と工房と、知人とお客さんへの紹介などでよく知る工事会社にお願いしたので、

曳き込み工事と配電盤の機材費だけで済みました。

仕事で必要な工事で申請したので、マイ電柱も、柱上トランスも費用は電力会社持ちです。


上記URLにウッドウイルのHP、試聴室の電源周りを紹介しています。

気になる音質向上なのですが、ウッドウイルでは電源周りに拘っていて、

出川式電源にマイ電柱など耳から聞こえるスピーカーの音の

元々のエネルギー源は電柱から来る電気なのですから、

ノイズの少ない、他の影響(電圧変動)の少ない電気で悪くなる筈が有りません。

不味い水道水に浄水器を付けて飲むか、綺麗な水源の水を飲むかの違い??

音は静かで広がりも奥行きも有り、ステージを目前に表す目標に近づいた音が出ています。


試聴室の来られた方はご存じですが、

コンセントやプラグの電極の素材の違いや表面処理の違いを明記しています。

その違いが分かるのでは無く、どれが良いか、嫌いか、までハッキリ分かります。

以前は良し悪しでは無く、何となく違いは分かるなと言うレベルでした。



一つ心配が、

TVで紹介までされるとマイ電柱は大丈夫か??

趣味に合わせてられないと、電力会社が許可を出さなくなるのでは??




0 件のコメント:

コメントを投稿