2017年3月22日水曜日

この冬最後の降雪か?

この冬最後の降雪か?
































 昨晩からの降雪とみぞれ、

 明け方には鳥のさえずりが聞こえたので、今日は予報通りに晴れるのかな?。

朝起きると久しぶりの銀世界で外が眩しかった。



2枚目の写真で解りますか?

雪が溶けて凍って、透明になって輝いています。

その氷も溶け出して滴が垂れ、

小鳥がその滴を飲んで乾きを癒やしています。



例年の3月末か、4月の初めにはまとまった降雪が有り、

気の早いドライバーは夏タイヤに換えていて慌てます。

今冬最後の降雪となるかどうか?

スタッドレスタイヤを何時、交換しましょう?。




今冬は11月には大雪となり、

雪国の慣れた地元企業でも社員を早く帰宅させた程。

この5年程前からでしょうか?、

こんな風に季節がフェイントを仕掛けて来ます。

梅雨の最中に猛暑となって驚かせて、その後は例年通りの夏だったりします。

季節が乱暴になったとも感じます。



それもこれも地球温暖化の影響でしょうか?

冬は確実に寒さが緩るぎ、夏は信州の高原でも暑い(未だ昼間だけ)、

ここに来た時にはTシャツ着れるのは夏の2週間程でしたが、

今では2ヶ月も着ています。



冬は雪があった方が身も心も温かい。

雪が無く、寒さが続くモノトーンの今の頃が、

一番春を恋しく思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿