2019年2月27日水曜日

ウッドウイル試聴室常駐する2019年最新型ハイエンドスピーカー



















音質改善メカ「MGESコンプリート仕様」を搭載したウッドウイル試聴室
常駐の最新型スピーカーです。
 http://www.lcv.ne.jp/~woodwill/2019-Shityouyou-Speaker-System.html

音質改善を得る為にはユニット振動系質量の千数百倍という質量が必要。
その構造体を得るのも取付るのも困難です。
ましてその構造体とエンクロージャーを機械的に絶縁するのは、
スピーカービルダー工房でも容易では有りませんでした。


スピーカーユニットはエンクロージャーに取り付けるのでは無く、
MGES構造体よ一体となってスパイク脚/ベース/支柱と言う構造で自立しています。
エンクロージャーは機械的絶縁されてこの構造体に被せるイメージで取り付けます。

スピーカーユニットに生じる作用反作用の力で生じる振動がユニット、エンクロージャーに伝わって音質劣化させない工夫を進化させた物です。

同様の効果を狙った物に、ユニット取付ネジ部から背板迄に金属棒を伸ばす式が有りますが、これは振動を減衰する効果は無く、振動を移動させるに過ぎません。

同様にユニット背面を背板迄伸ばした物も有りますが上記と同じで効果は有りません。

ユニット背面に鉛リングの重りを付けた物も存在しましたが、効果を得る為には桁違いに少な過ぎました。大きくする為には重量を得る事、バランスを取る等でエンクロージャー構造の作り直しが必要とされ、実施される事は有りませんでした。

エンクロージャーその物はウッドウイルの総合グレード6.と言うハイエンドクラスを
採用し、ユニットはEMS社の20cm口径フルレンジの励磁形というこれも、
ハイエンドクラスのユニットです。

これらをまとめ上げてシステムを作り上げました。


音質は
.中低域の反応が素晴らしく良く感動的です。
.低音楽器が心地良くともこの低音は何の楽器などと不思議がる事は無くなります。
.左右前後上下の音場感を生き生きと感じステージを目前にした様です。
.音の出だしの鮮やかさ、消え行く音の余韻、音が静かで綺麗。
.何処かで聞いた事の有る様な表現かも知れませんが、
 ハイエンドスピーカーを製作し続けて来たウッドウイルが改めて感動しました。
 皆様にも共感していただけたら幸いです。


今後はこの試聴機をベースにお客様の希望する仕様に合わせてオーダーメードで
作り上げていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿