2024年3月21日木曜日

丸SP 業務用に採用される

 丸SP(愛称:マルスピ)ウッドウイルのオリジナルスピーカー

20cmフルレンジオープンバッフル2.1chスピーカーが業務用途で採用されました。

















設置場所は古の温泉町、兵庫県「湯村温泉」のバスターミナル待合室。

吉永小百合が国民的人気を得たNHKのTV番組「夢千代日記」の舞台となった地です。

その地域を代表するバス会社のリニューアルされたホテルのロビーの様なお洒落な

待合室ではレコード演奏によるBGMを流して旅人を癒そうと計画とされました。

そのプロデュースは以下のお二方で進められました。


カートリッジ交換針製造大手の日本精機宝石工業(JICO)。

レコード愛好者の方は知らずにお世話になっている方が多いのでは。

レコード針、カートリッジ、アナログ製品の通販 | JICO 日本精機宝石工業株式会社

同社の本社は湯村温泉近くで同郷と言う事で相談を受けたそうです。

尚、同社は良質なレコード演奏を聞ける空間を今後各地に設ける予定だそうです。


もうひと方は、オーディオライターでジャズレコードの第一人者である田中伊佐資 氏。

具体的な装置選びは氏の豊富な専門的/商品知識により選択されます。

レコードプレーヤーはTechnics SL-1500C ダイレクトドライブでカートリッジと

イコライザーアンプが内蔵された製品。

丸SPシステムのパワーアンプRCA端子入力にそのまま接続できます。

レコード再生時以外にはBluetooth 5.0機能でスマホ等の内臓音源で再生出来ます。

つまり丸SPとSL-1500Cが有ればシステムが完成します。


ウッドウイルが氏のメインスピーカーシステムを受注してから19年程のお付き合い。

別件で訪問した時に持ち込んだ丸SPを氏は本気モードで数日間試聴されたとの事で、

このプロジェクトに相応しい「鳴りっぷり」と勧めていただきました。

オープンバッフル方式の抜けの良い音、適度な口径の20cmフルレンジユニットの

音像サイズ。広い空間に居る人々を小音量で音楽で満たす事が出来るのではとの事です。


バス会社の施主様は美しい音色に大変満足とのお言葉を頂いているとの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿