2008年10月6日月曜日

日本伝統工芸展

なかなか行けなかった日本伝統工芸展を見てきました。



東京日本橋の三越本店での第五十五回 日本伝統工芸展です。



陶芸/染織/漆芸/金工/木竹工/人形/諸工芸/遺作などが



出品される国内最高峰の技を競う場です。



出品者(製作者)にも審査員にも重要無形文化財保持者



いわゆる人間国宝の方達がおられます。



若手から熟達者迄が技を競う?己を表現する?



どの作品も圧倒される様な技と個性が溢れています。



造形として、作りの完成度として、仕上げとして、



伝統的手法から独自の表現手法まで多様です。



全国を巡回しますのでご覧になる事をお勧めします。



余談ですが北陸のある人間国宝の宮大工の棟梁にスピーカー制作の



話をしたのですが、棟梁にはまるで言語が違うかの様にまるで



理解され無かった事を思い出し、同じ物作りをしている(違うか!)



者としてかなり寂しい思いをしたものでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿