2008年11月18日火曜日

雪虫

Yukimushi1



Yukimushi2



皆さんは雪虫と言う物をご存じですか?



北国(雪国)では雪が降り始める1,2週間前に辺りにふわふわと綿をお腹に付けた様な



雪虫が漂い始めます。子供達は(私もそうでした)喜んで追いかけ回します。



とても小さく、ゆっくりとしていて沢山居るので捕まえると言うより雪虫と一緒になって



遊び回るのでした。



今の私の住む地域では見かけないのですが、週末に行った山間部の村で舞っていたので



懐かしく思いました。今日の天気予報では明日にも北部で雪との事。



雪虫さんの予報は的中です。





2 件のコメント: