2014年6月12日木曜日

NHK総合 超絶 凄(すご)技 見ましたか?

台車に傷みやすいイチゴを載せ、
悪路を運送業者が運んでも傷つかない!


ハヤブサにも採用されたという板バネサスメーカーと
専業メーカーによる衝撃吸収剤のゲルを使った勝負でした。
勝負の結果は次回と言う事になりました。


スピーカーに振動対策として使われるのなら板バネは?ですね。


スピーカーは振動板による空気の疎密波を発生させて
空気振動を起こして音を生み出しますが、
副作用として磁気回路により生じた力は振動板を振動させる以外にも、
フレームを振動させると言う現象も引き起こします。


音の振動+フレームの振動はエンクロージャーへの振動として伝わります。
それが良いのか悪いのか!


それを確かめるにはその振動の有無による比較をせねばなりません。
各々の振動を隔離せねばなりませんのでやっかいです。
そうして物理的に、官能的に評価してみます。
良ければ採用して新しい音の世界を知る事が出来ます。


番組中の競っている両社の技術者が新しい事に挑戦して
苦心している姿は清々しく、楽しそうです。
勿論、社の名誉がかかっているから真剣でしょうが、
仲間に入れてもらいたいと思わせる様な姿が素敵です。





0 件のコメント:

コメントを投稿