2018年8月22日水曜日

ウッドウイル試聴室用のエンクロージャー

最近、試聴室で聞くスピーカーは励磁形20cmフルレンジのEMS社 LB8EXMKⅡを
が聞く事が大変多くなっています。

そのエンクロージャーは出川さんにデモ機を製作させていただいたので、
その旧型をお預かりし、改造して(補強とMGES搭載)使っていましたが、
流石にエンクロージャー製作者が他社製作のエンクロージャーを用いて
お客様に聴いていただくのは不味いと反省しまして、
新たに製作する事にしました。
基本構造がこれと同じ物を同時製作募集しましたので2組の製作となります。

製作するからには無垢材を除いた中では最高峰のエンクロージャーを用意します。
勿論ラウンド構造に加え、理想球体に近づける新たな工夫も加えました。
最近はMGES搭載のご注文が主ですが、
この試聴機には新型で最高峰の「MGESコンプリート仕様」を搭載します。

試聴用ですので他のユニットも搭載出来れば便利ですので、
20cm密閉/20cm以下のバスレフ/20cm以下の3Way バスレフ
などに対応出来る様にバッフル全体を交換式にします。
これはかなり難しいのですが機能音質を落とさずに対応させます。

時間が有れば無垢材で製作出来れば良いのですが、
音楽的な音色も付加され(大変好意的な意味で)る事と、
製作時間も取れませんので成形合板を採用します。
試聴機と言う事も有り、エンクロージャーの音色と言う個性を
生じ無い様に出来るメリットも有ります。
ハイエンドの1台数百万円の機種でも同じ材を使っています。


下記の様な外観と簡易透視図です。
設計しながら音が聞こえて来そうな気がして来ました。
早く用意して皆さんに聞いていただきたいと思います。
http://www.lcv.ne.jp/~woodwill/NewProductMenu.html




0 件のコメント:

コメントを投稿