2013年9月8日日曜日

2020年 東京五輪開催決定













東京五輪開催決定おめでとうございます。

世界最高クラスのプレゼンがどの様なものかをライブで見ました。
感動的で情熱的でこれならもしかして!
朝のニュースで開催決定を知り、思わずやった!と嬉しくなりました。

前回の東京五輪は小学生で迎え、記念の千円硬貨を未だ持っています。
札幌五輪は地元北海道ではあっても当時の特急二時間の距離では
高校生の私には見に行く事は出来ませんでした。

1998年の長野冬季五輪はウッドウイル開業準備を始めた年でもあり、
月の半分出社、半分は開業準備と言う事も有り時間を取る事が出来たので、
地元住民として、学生時代の競技会や合宿等でお世話になった競技の
ボランティアとして、また観衆としても五輪を最高に堪能しました。

スポーツに親しんでいる方でも、そうで無い方も五輪の特別さを
是非知って欲しいと思います。
苦しさに耐えて鍛錬した体と精神力を世界の最高の場で競う姿には感動や
共感、夢や希望を見出す事が出来る様に思います。

特別に選ばれた別世界の人達の遠い世界の事と思う向きも有りますが、
連載中の朝日新聞の「患者を生きる」での五輪アスリート達の連載では、
ただ普通に毎日を生き続けるだけでも大変な難病や怪我を負っている人が、
奮起して頂点を極める姿には全く驚愕してしまいます。
その意味では別世界かも知れませんが...

そんな方達が世界から集まって来るのですから特別にならない訳が有りません。
会場へは是非とも脚を運んで貰いたいと思います。
年配の方でも若い方でも特別な感動を得られる事でしょう。
TVで観て分かるのは試合内容と結果です。
選手の気持ちや応援する方達の心の感動は充分に伝わっては来ません。

さて七年後にはどの競技を観戦しようかな?
ボート競技のエイトなどコース脇からのんびり双眼鏡で見るのも良し。
陸上のフィールド競技で棒高跳びや三段跳びなども面白そう。
水泳の平泳ぎ決勝には誰が出るかな?
今から楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿