2014年5月13日火曜日

Parts Express と 国内代理店

Parts Expressは米国のA/V機器通販の大手です。
スピーカーユニットや関連機材の購入でウッドウイルは良く利用しています。


そんな事からか少し前にアンケート調査の依頼が有りました。
米国以外の顧客が持つ不満などをぶつけてくれと言う主旨のアンケートでした。


一番の不満は高い送料だそうで、現在集計した内容から対策を急いでいるそうです。
それだけでもスピーディーで顧客本位なスタンスに感心します。

凄いのは本格対応できる迄の期間は臨時に送料を安くすると言う対策です。
今迄購入して1回だけトラブルがありましたが対応は的確でしたし、
この顧客本位の体制を組む組織に感心しきりで、今度もここで買おうと思います。
私も見習わないといけません。



比べて国内の有るユニット等の某有名販売代理店での数年前の出来事。

納品したお客様のダブルウーファー4本全てのエッジが3年少しで劣化し出したとの連絡。
早速この代理店に連絡を取るとお客様に伝えましたが、経験から余り良い結果には
ならないだろうと付け加えておきました。

クレームでは無く、保証を要求するでも無く、余りに早い劣化なので他に同様のケースは
無いのか、できればメーカーに問い合わせて欲しいと依頼しました。
今後の対策に関わってきますので。

担当者は予想通りにマニュアルで定めた業務以外の対応を出来ない、
しようとする発想もありません。

ここの経営者には代理店開業時にウッドウイルはアドバイス等の協力をしており、
まさかとは思いましたが、二度目の問合せで担当者から「不審者扱い」を
されてしまいました、担当者の処理能力を超えたのでしょう。
流石に参った、参ったでした。

お客様もネットで調べてこの国内代理店が何処か分かっておりました。
実情を知り驚いていました。

こんな事が有ったので 今回のParts Expressとの差が余りにかけ離れているので
例の「ぼやき」の 延長で書いてみました。
当然ですがその代理店からその後取引はしていません。





0 件のコメント:

コメントを投稿