2015年6月22日月曜日

川口オーディオセミナー参加











 
















 



埼玉県川口市のオーディオセミナーに参加して来ました。


出川式電源の出川氏がご自身で開発した機器をデモする為のスピーカーを

ウッドウイルが製作し、その初デビューとなったセミナー、

スピーカー制作者として参加して来ました。


 ウッドウイルは注文製作ですのでいわゆるユニバーサルデザインの様な

どなたにもフィットする、気に入ってもらうスピーカーを製作するのとは方向が違う。

そんな事でこの種のイベントには無縁かと思っていましたが、

こんな機会に巡り会えました。


セミナーには
.自作真空管アンプのデモ
.自作カートリッジのデモ(パーツ材質による音の変化は興味深かった)
.石井伸一郎氏による「オーディオルームクリニック」
  ウッドウイルのお客様で氏に設計していただいた方が居ます。
  氏はウッドウイル作品をご存じでした。
.ローヤル産業励磁型ユニットのデモ
.出川式電源装置の試聴
  CDプレーヤー、KT88パラアンプ、励磁電源などに出川式電源を採用すると
  どの様な音質変化となるかなどをウッドウイルスピーカーでデモ


出川氏デモ専用スピーカーとは?
.EMS社 励磁型スピーカーユニット LB8EXMKⅡ 20cmフルレンジ
.出川式による励磁電源
.初の成形合板式で背面もラウンド曲面としたエンクロージャー
.MGES搭載による抜群の解像度と臨場感再生
.独特の形状はユニット部が外れる分割式エンクロージャー構造
 デモ時の機材搬入は大変ですので機能を落とさず、
 搬入を容易にするというこれも国内、いや世界初の構造では。


セミナーには100人以上が参加でしょうか
終了後には親睦会も有り有意義に参加者の皆さんと情報交換出来ました。
主なものは
.ラウンドエンクロージャーを初めて発表した工房ですよね。
.パクリの工房を知っていますよ。
.HPの隅から隅まで見ていますよ。
.相談に行くつもりでした 。
.MGESと似た構造を試作した事が有ります、その良さが出ていましたね。
.マルチウェイ派だがフルレンジでは頑張っていたね。


皆さんありがとうございました。

 出川氏デモ専用スピーカーの詳細は近日中にHPに掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿