2012年5月21日月曜日

金環日食見ました

DSCN1406


 


 


 


DSCN1420


 


 


 


DSCN1434


 


 


 


 


2012/5/21 07:32 頃でしたか、太陽が金環になりました。


私の所の長野県茅野市はほぼ快晴で超ラッキーです。


2階ベランダからゆっくり、でも寒くて(12度)お茶を飲みながらの観察。


せっかくだからと思いついてデジカメにも観察眼鏡を被せて撮った写真を載せます。


光学ズームとデジタルズームをめいっぱいで三脚に固定しても酷い画質ですが、様子は分かります。


金環の時には流石に暗くなりますが、その暗さは朝夕の暗さでも無く、曇りの暗さでも無いです、北欧で感じた晴れた冬の日中でもほの暗いあの感じに似ています。


もう自宅から金環日食を見るチャンスはありませんね。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿