2012年5月19日土曜日

HV車初乗り

北海道の田舎へ帰省して来ました。


その間、レンタカーを借りて脚にしていましたが運良くHV車を借りられました。本田の「フリード」で、大人3人乗車+数泊分の荷物では充分過ぎる大きさです。


その運転した感想は。信号で止まるとエンジンストップしてアクセルを踏んでほんの少しのタイムラグをおいて発進するのが特徴。終始エコモードで運転して高速/市街地半々で燃費が約18Kmですから確かにエコです。


1.5Lエンジンで急加速を望まない方には充分な力があり、補助席を使うと大人5人、子供2人の乗員数は凄い、スライドドアは子供で無くとも年老いた母にも優しい装備です。


まるで車の宣伝みたいですが、違ったタイプの車の運転はやはり興味が湧きます。私はローターリの加速に酔った20代からはジープタイプや今はワゴン専門なので温和しい普通のセダンは逆に新鮮でした。


北海道の高速道路を走るのは初めてでしたが、新緑とのどかな丘陵地帯を貫く道はあぁ北海道だな~と思わせられます。一般道も前にも後ろにも車がいない!ただの観光客なら大喜びですが...


札幌と北海道の中心や道東/道北を結ぶ基幹道路なのに平日の昼間にこんな交通量でこの地方の経済や流通はどうなっているんだろうと心配になる程の空いた道路。私の長野県茅野市と山梨を結ぶ中央高速の平日深夜の交通量の半分にも遠く及ばない交通量です。


HV車への興味と地方経済への心配と複雑な帰省でした。但し格安運賃の為か、飛行機は平日ながら往復共に満員近い状態でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿