2014年3月23日日曜日

甲子園の巨大スピーカーの謎?
















大リーグと高校野球は大好きな私。


開会式での入場行進を終えて勢揃いした球児が選手宣誓の時に合わせて
全員が横一列になってホームに向かう行進のシーンでは何故か目頭が熱くなります。


閉会式での日本高等学校野球連盟会長の講評、特に先代の話は良かった。
この種のスピーチでは例の無い程に熱く、厳しく、愛情がこもった話には盛大な拍手湧き、
甲子園を包み込みます。きっとTVで観る全国のファンも同じに感じている事でしょう。
この講評を聞いてやっと大会終了を知ります。




さて、掲題なのですが、
バックネット根元の緑のフェンスに「第○○回選抜高等学校野球大会」との表示が有ります。
その「第」の文字の左側に四角いスペースの中に大きな円形状の物が見えます。


アナログ放送の時にはスピーカー(トランペット型)にしか見えませんでした?
地デジになって高画質になり、大画面で見るとパラボラアンテナ?かな?
又は大きな反射板を備えた集音マイク??
どれにしても運営上、この場所に必要な物なの??
直径は50cmは有りそうですね。


添付画像で分かります?
又はご存じの方はいますか?
4K放送になったらきっと分かるだろうと思いますが、
こんな所でTV放送の品質を見極める事が出来るのは面白いですね。


これが何時も気になっていて
この画面に切り替わると落ち着かなくなる私でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿