2015年1月2日金曜日

これはお年玉か?

例年の様に妻の実家に年始の挨拶。

家族皆さんで夕食をいただいて帰路に就きます。


元旦夜の首都高、今年は渋滞無しでスムースに中央道へ。

大月周辺の山間部は急カーブに勾配が続いて緊張する路です。

夜間ドライブには降雪対策に撒いた融雪剤が道路を曇らせ見づらい。

悲惨な事故のあった笹子トンネルを抜けるまでは。

(因みにトンネル事故の10分程後にパトカーが数台走り抜けて行き、
 何!と思いきや事故発生の知らせ、直前の勝沼ICで下ろされました。
 都内の「MAKERS」関連イベント視察に行く途中で肝を冷やす)


トンネルを抜けて直ぐに甲府盆地の平坦、直線の路に出て一安心。

皆さん同じ気持ちなのでしょうか、交通量少ない事も有りついつい飛ばします。

覆面パトカーの良い猟場で捕まるシーンを何度も見ているので、

私も気をつけて飛ばします?


すると前に2千ccクラスのセダンがマイペースで走っています。

ゆっくりと近づくと他県ナンバーなので安心して抜き去ります。


しばらくすると超ゆっくり私を追い越す1600ccクラスのセダン。

山梨ナンバーですがショボそうな車なので無視。


またしばらくするとその車がスローダウンして追い越し車線を走っています。

自然と近づいて行き、道を空けろとの意味で更に近づきます。

その時です!車のてっぺんから赤色灯が数秒だけ出て来たのです。


やばい! 捕まる! 速度は80Km制限を105Kmで走っています・

直ぐに走行車線に戻って恐る恐る相手の出方を見ます。


どうも狙いを付けていた車が前方に有り、

今は邪魔をするなと諫められたのか、走り去って行きました。

それとも、それ程危険運転では無いと思って

元旦の夜と言う事もあってお目こぼしなのか?


とにかく赤色灯を点けられて無事に済みました。

20年以上のゴールド免許も無事。

小型車のショボイ車(きっと改造車で走りは良いのでしょう)と侮ると、

怖い思いをしそうですねの皆様お気を付けて。


きっとこれはマイナスにならないお年玉だったのでしょう。

運転気をつけましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿