2014年7月7日月曜日

ネット通販 気をつけましょう!

トイレの温水洗浄便座がいきなり壊れた。


価格.comで人気機種を選んで楽天ショップで注文しようとしたら在庫無し。


そのショップのHPを見たらやけに安くて在庫豊富。


注文を進めて行くが、二度と買う事は無いと思い。
アカウントは登録せずに住所/氏名/電話等を入力して行きます。


入力し終えると確認画面が出ずにいきなり「注文ボタン」


入力ミスが怖いので止む無くアカウントを登録して、
返信して来たURLを開いて注文を進めます。


ここ迄で何か解せない点が数点。
.他より30%も安い
.支払い方法が振込だけ
.同じ機種が数点並んでいて、微妙に価格が違う。
.発送が「DHL」国際宅配便
.ショップのHPには通販法による連絡先等が未表示


ショップのHPの名で検索をかけるも特に怪しい情報は出て来ない。
それで楽天内のそのショップに表示されている電話番号に連絡しました。


そうしたら、価格安くて在庫豊富でしたか?と聞かれたのでハイと。
当店は楽天以外にはショップを持ちませんと!
その店の注意書きには、その様な関係の無い業者が不正を働いているので注意を!
と書いてありました。


危うくだまされる所でした。
消費者相談所に聞くとカードや代引きを受け付けるが
支障が出たなどの理屈を並べて銀行振込に持ち込むそうです。
全く品物を送らないケース。
外側だけのハリボタや粗悪品を送りつける等々、
有名メーカーの人気商品に良くある事と教えてくれました。


お金は無事でしたが、情報はまんまと取られた!


買い物には案外気をつけて機種選びや店選びをしますが、
温水洗浄便座には注意が向かなかった(甘かった)
皆さん、ご安全に。



0 件のコメント:

コメントを投稿