2014年11月7日金曜日

FOSTEX M100HR-W + T250 10cm2Way + MGES 搭載エージング中





















このクラスでは最高峰と言えるFOSTEX社のユニット
10cmウーファー M100HR-W +ドームツイーター T250 による2Way 。
工事が有りそうなので未塗装でエージング実施。

16cm2Wayの市販機が買える程の価格するネットワーク部品を使い、
バーチ合板積層ラウンドエンクロージャーに納める。
更に音質改善機構メカ「MGES」を搭載した小型2Wayシステム。

エージングを開始して3日目、
特徴的な各要素の音源が含まれたCDに、
途中はFMを流しながらのエージング。
電子的に強制的にエージングするソフトも有りますが、
同室に居る人間が耐えられないので使いません。
エージング中は試聴用のメイン機材では無く、
お手頃な中堅の機材を使って鳴らします。

メールチェックしていた立った今!
ユーミンのdestinyが流れました。
開始早々訳の分からない効果音が流れているのは知っていましたが、
その音は鋸(鋸)みたいな金属薄板を反らしたりして出る独特の音?
正確な名前は知らないのですが、
その音を真似たシンセサイザーの音で有る事が分かりました。

60のおっさんですが、ユーミンも同世代!
当時、リアルタイムでスカGやロータリーを駆って
中央高速で右に見える競馬場...を聞いていたのです。


30数年間聞いていてこの瞬間に分かる音!
これだからオーディオは難しく、面白いのです。

メインの機材を使う前から期待させるこの音。
チューニングは未だしていません。
ハープの音色、音が弾けて瑞々しい玉の様、
音が消えて行く先の静けさ。

どうやら音の感じ方が違う様です。
凄い事になりそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿