2014年11月1日土曜日

NHK BS ベストオブクラッシック 公開収録に行って来ました

公開収録と言う物に初めて行って来ました。
 http://www.chinoshiminkan.jp/ccc/2014/1031.html

私の住む長野県茅野市民会館で行われるので参加希望の往復葉書を出し、
本番前に当選返事のハガキを持って当日の席番札を貰って来ます。
席がどうでも良い方は直前に行けば良し、
例によってなるべく前の中央の席を狙うので早めに席を確保。
席の希望は受け付けてくれないのですが、
早く行けば良い席がとの願いは大当たりでした。


クラッシックの演奏です。
ヴァイオリンとピアノで、共に未だ聞いた事の無い方達です。

専門家では無いのでパンフレットにある経歴を見ても凄そうなのですが、
どんな風に凄いのかは見当も付きません。











































たまに見る「NHK BS ベストオブクラッシック」ではそうそうたるメンバーが
何時も出演しているのでまず間違いの無い方達なのだろうと想像しての参加です。

茅野市民会館と言う名はカビの生えた様な名前ですが、
9年前に建造した立派な施設です。
.クラッシック専用のコンサートホール
 何度もここで書き込みをしていますので覚えた方も居られるかも?、
  300席の扇形の絶賛したい程の大好きなホール。
.マルチホール
 名前の様に多目的にコンサート、舞台、会議、イベント等に使います。
 今回はこちらで、クラッシック用では無いので???です。
 スイッチ一つで観客席が壁の中に入り、広いスペースが出来たりします。
 完成後にホール設計者によるレクチャーが有りました。
 ステージでピアノとヴァイオリンが演奏しています、
 レクチャー参加者はどの席でどんな音がするか?移動しながら体験出来るのでした。
 残響調整板の効果を確認したりして、まるで生き物の様な建物に興味津々で見学です。


さて音質の方は?

クラッシック専用では無いので残響が少なく、直接音が多い様です。
音が痩せて硬く聞こえるのには戸惑います。
ホール内の建築材の違いも有る様です。
マルチホールの床は樹脂のタイル張り、
コンサートホールは 確か無垢のメープル材と段違いです。
ただ、よく言えば音が鮮明で 定位が良い、
ヴァイオリンの音もピアノに負けない様に大きな音で聞こえます。

さて演奏の方は?
結論から言いますとヴァイオリンの米元響子さん。
大変気に入ってしまいました。
30才でオランダの音大の教授なのだそうです。
気さくで少し天然ぽっい所が有りそう(多分気のせい)

私の大好きな五嶋みどりさんや庄司紗矢香さんなどはストイックに演奏に入り込んで行く
まるで求道者やアスリートの様なのですが、米元響子さんはまるで役者みたいに
演奏中の表情が大きく変化して、歌詞の無い演奏の中からどんな情景を
思い浮かべているのだろうと想像してしまいます。

彼女の曲の始まりの第1音、初めの音一つで心に思いが届きます。
派手さは無いのですが、緻密で艶やかで音がとてもしっかりしている、
それでいて表情豊かで ...
お気に入りの音楽家のリストに追加しなければ、
今後はウオッチを続けましょう。
良く聞くラフマニノフ.ヴォカリーズ、
今迄聞いた中で最高のものでしたが、
ピアノに繊細さと情緒が少なく邪魔をしていました。

ピアノの佐藤卓史さん
伸びやかでおおらか、スピーディーな演奏は好感を持てました。
サン.サーンスは聴き応えが有りましたが、
上記のヴォカリーズは不味かった。

12月26日(金)6:00~6:55 BSプレミアム(全国放送)
良かったら聞いてみて下さい。
生演奏と再生音の聞き比べが出来る幸運な機会でした。
放送はブル-レイに録画する事にします。




0 件のコメント:

コメントを投稿