2012年2月3日金曜日

SONGS 山本潤子

昨晩、NHKのSONGSと言う番組で大好きな山本潤子を見ました。


この番組はひいきにしている番組で殆ど毎回録画して見ています。


 


しかし、昨晩は良く無かった!


山本潤子らしからぬメイクに(本人の意志とは思えない)バックバンドのレイアウトに客席の配置に、何より音が悪かった、そんな環境の為かどうか私は過去40年で一度も見た事が無い様な彼女の調子悪さを見てしまった。


 


最近悪評の高いフジTVだが、この局で放映している小田和正プロデュースの幾つかの番組に彼女はゲストとして呼ばれる事が多い。そこで歌う曲も歌も音も素晴らしく、彼女のCDを何枚も持っている私ですが、CDは聞かずに番組の録画を見ています。流石に私がプロオーディオの世界に入り始めの頃に鍛えられたフジTVであると陰ながらに思っていました。


 


SONGSは好きな番組ですが、よく考えてみると出演した歌い手さんは皆、バックバンドを前提とした方達ばかりでした。山本潤子には特に必要有りません、敢えて必要とするならギター1本で充分なのです。バックバンドの演奏がうるさくて耳障りでまるでJPOPSのドンシャリ音作りのCDみたいでした。


NHKには山本潤子を理解するディレクターはいないのだろうか?いても諸事情で出来ないのだろうか、もしそうなら結果的にはいないのと同意語となってしまう。


 


難しいものですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿