2013年10月19日土曜日

ウッドウイル作品「Wingウイング」でのエンクロージャーの振動音

HS-500とL-101のエンクロージャーの振動音を
オリジナル状態と補強後の音を調べて来ましたので
次はウッドウイルの作品で行いました。

名機と呼ばれた製品達を調べた後に自分の作品を調べるのですから、
怖い反面、自信もあるし、この機会にしっかり調べておこう!
そんな気持ちで行ってみました。

振動解析の後には既に定在波の解析も行っていますので、
後にはまた説明したいと思いますが、
取り敢えずは振動についての結果は、
経験から得た設計、チューニングに間違いはなかった事を確認出来た。
皆さんに比較試聴していただいて評価していただければと思います。
http://www.lcv.ne.jp/~woodwill/Enclosure-vibration-analysis.html


今迄色々調べ、測定、解析もして来ましたが、
どちらかと言うと、この種の内容は一般ユーザーよりも制作者に興味が湧くか!
とは思うのですが、始めに書いた様に今迄の官能評価を物理評価に代えて検証して見る!
と言う事で進んでいます。

ウッドウイルのホームページのメインのメニューには
「作品の種類と開設」として作品のランク付けを行っています。
ランク付けの意味や説明もやはり官能的表現の文章で行われている訳で、
その説明を一般ユーザーが納得出来る方法で説明出来ればと言う考えもあります。

作品の製作意図を検証出来る形でお客様に説明して理解をいただき、
今まで以上に満足していただける作品作りが出来たら!
この様に考えている次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿