2014年9月28日日曜日

御嶽山噴煙65Km離れていても見えた



















































昨日の御嶽山噴火の時、私は入笠山の山頂。

同じ時に従兄弟がスバルの同車種ドライバーのイベントで蓼科方面に集合していました。

夕方、我が家に着いた 時は流石にイベント参加した車だけ有ってピカピカでしたが、

朝起きて見ると画像の様に噴火の粉塵がうっすらと被っていました。

ガラス成分が多いのだそうで、高速で飛ばして粗方粉塵を飛ばしてから水で洗うとの事です。

蓼科、美しヶ原方面では往年の国内外の名車(二輪、四輪)が全国から集まって、

親睦と情報交換のイベントを開催しています。



家の周りを散歩しました。

快晴ですが御岳方面から甲府方面は霞んでいます。

私の常用一眼(ミラーレス)の80mm(35mm一眼換算)で御岳の噴煙を捉えました。

300mm望遠でもバードウオッチング用の30倍テレスコープでも逆光の霞空では

ノイズが増えるだけでよく見えない、機材が良く無いのでしょうか?

その画像を思いっきり編集して見易くした掲載画像で分かりますかね?。

中央やや左の稜線から噴煙が湧いています。


妻も従兄弟も肉眼では分からなかったみたいです。

近所の方に見えたと言っても信じてくれませんでした(笑い)

日常的に御嶽山が見える地域に住んでいるという意識が無いのは普通ですね。














0 件のコメント:

コメントを投稿