2014年9月28日日曜日
自宅から御嶽山噴火撮影
昼間は明るすぎて肉眼でもレンズでも捉えにくかったのですが、
日の入り後は見易くなったので再度撮影してみました。
1枚目:噴煙立ち上がり
2枚目:噴煙のピーク
3枚目:噴煙流れて直ぐに次の噴煙が出ている
一眼(ミラーレス)の400mm(35mm一眼換算)
作品の 写真が主な撮影の目的ですので、
急いで、動いている、三脚が居る、光量の制限がある....
などで今の一眼デジカメの操作を熟知していない私はパニック....
.オートフォーカスが合わないのでマニュアルピント合わせ。
.すると瞬間的に拡大画面になり被写体が画面からいなくなる(汗!)
.構図を変更してピント合わせを何とかする。
.夕闇で露出調整必要だが、操作方法を思い出せない(汗!)
.測光モードを平均モードからスポット測光へ変更して....
.などとしていたら雲台が動いて初めからやり直し....
御嶽山には勿論登頂経験が有ります。
信仰の山です。
広大な台地にそびえ立つ独立峰です。
3000mを越えるのに比較的容易に登れるので人気があります。
私の家は標高約1100mですので仰ぐ形ですが周囲の山を越えて噴煙を確認出来ます。
自宅2階のバルコニーから 火山噴火を目撃している。
自然の驚異にたじろぎます。
裏庭の八ヶ岳の硫黄岳からは噴煙が出ています。
この数万年は噴火の記録は有りませんが!
サバイバルの生きた証言が続いています。
山の装備に変化が生じるかも。
取り敢えずはタオルとマスクは標準装備にしよう。
転倒による怪我防止に岩場では無い縦走路でも、
ヘルメットを被る事に決めていましたが再確認出来ました。
皆様ご安全に!。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿