2014年9月27日土曜日

気晴らしドライブ登山と御嶽山噴火





















余りに天気が良いので気分転換に長野県富士見市にある入笠山(花の百名山)に
ドライブに行きました。

登山口まで車で。そこから30分で行ける山だったのですが!
マイカー規制が有り、90分歩くか、戻って隣にある富士見パノラマスキー場の
ゴンドラで40分歩くか!

到着時間は今から歩いた方が早いので90分歩く事に。
念の為の食事1回分と、水、雨具、防寒具は有るので心配無いのですが、
気分転換のリラックスムードから緊張ムード(ほんの少し)への切り替えにまごつきます。

でも登山道は整備されていて気持ちの良い林の道です。
途中から湿原が出て来てリンドウが咲き誇っています。
マツムシソウにニガナなども見られました。

入笠山山頂からの形式は最高です!
双眼鏡で我が家が確認出来ます。
添付のパノラマ写真がその証拠。
左端に諏訪湖、美ヶ原、八ヶ岳、小淵沢方面と富士山が見えます。


この写真撮影しているその時、背中側に見えていた筈の御嶽山が噴火していたのです。
直線距離で60Km、写真右端の富士山の1/3の距離なのです。

真上は360度晴天でしたがパノラマ写真の北西~南南東までは快晴で、
背面側は山頂付近に雲が出ていたので撮影から省きました。
地図の破線で示した範囲です。

山頂には4,50人はいたのに、携帯もスマホもつながっていたのに、
噴火の情報は誰も知らなかったみたいです。
分かっていたら大騒ぎだったでしょう。


空が曇って来て御嶽山の方から黒い雲がたなびいています。
もう黄色み帯びた夕焼けが見えて来ました。

多くの遭難者が出ているみたいです。
速やかに救助される事を願います。



0 件のコメント:

コメントを投稿