2012年6月27日水曜日

忘れられる権利

今、EU圏では自分に不都合な情報をネットから削除する法整備を準備しているらしい。


ほんの些細な事柄から悪意に満ちた人達のがんばりで??個人情報を調べ上げられてそれをネットに掲載される。


その情報は無限に広がって行き、個人は丸裸にされた様に社会から葬り去れる、こんな事がネットの世界では起きているらしいのです。


先日、親戚からフェイスブックに入会したらとのお誘いのメールが2通も来ましたので、入会検討中と話しますと、そんな連絡をした覚えは無いと!。


どうやらパソコンの中にあるメールアドレスをフェイスブックが勝手に探し出して送りつけているみたいです。


怖いですね、恐ろしいですね、こんな事が許されるのでしょうか?。


私の仕事はネットに大きく依存して恩恵を受けてはいますが、情報の管理は自信で管理できる範囲で行いたいと思います。


私は守るべき業務上の情報を持っているのでその保護に勤めてはいますが、今や誰でも守るべき個人情報をネット上に広がりかねない形で持っていると言う事が分かって来たので、不特定多数の方が出入りするSNS等の会員は全て止めようかと思っています。


ただ単に興味本位で入会しましたが、実利は今の所は無いのですから、リスクを冒してまで参加する必要は無いのでは。


法整備がされ、セキュリティーが完備されたら又楽しもうかなと思います。



1 件のコメント: